第3回 福岡県酒類鑑評会 ふくさけ祭り

こんにちは、樋口です。最近結婚して椿から樋口に名字が変わりました。

良いお知らせがあります!

9月2日(火)福岡市に於きまして
「第3回 福岡県酒類鑑評会 ふくさけ祭り」(主催:福岡県酒造組合)が開催されました。

去年に引き続き、今年も出品させて頂きまして
清酒のそれぞれの部で金賞を受賞いたしました!

「純米大吟醸酒の部」 寒北斗 純米大吟醸 吟遊
「大吟醸酒の部」 寒北斗 大吟醸 吟遊
「純米吟醸酒・純米酒の部」 寒北斗 純米酒、純米極上寒酒 喜平太
「吟醸酒・本醸造酒の部」 寒北斗 本醸造酒

す、すごい! 嬉しいです!
日頃から弊社の酒をご愛飲頂いている方々の為にも、
これを励みに更に日々精進していきたいと思います。
皆さま、今度ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
(2014.9.3[水])

 全国新酒鑑評会

平成25酒造年度 全国新酒鑑評会
寒北斗大吟醸「吟遊」 入賞

この度、全国新酒鑑評会において寒北斗大吟醸「吟遊」が入賞いたしました。
これもひとえに皆様のご支援あってのことと感謝申し上げます。
新酒鑑評会は、香りの成分(カプロン酸エチル)の量により4〜5ブロックに分けての審査になります。
寒北斗は香りのやや低い(カプロン酸5ppm以下)のブロックでの審査だったと思われます。
ちなみに今年の寒北斗大吟醸「吟遊」のカプロン酸は、3.8ppmでした。
これは純粋な熊本酵母を使用する中でも香りの高いほうです。ご参考まで。
今後も益々精進し、より良い「寒北斗」を醸すよう努めて参ります。
末長いご支援ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

  寒北斗酒造株式会社
2014.5.24[土]

 おかげ様で
先日より募集しておりました
「寒北斗あかね会 三期生」は定員となり、
募集を締め切らせて頂きました。

皆さま、ありがとうございます。
まず6月のイベント1回目に向けて準備を進めております。
ご応募頂きました皆さま、お楽しみに!
(2014.5.23[金])

 寒北斗あかね会
寒北斗あかね会三期生募集

酒造りを体験しませんか?

今年で3回目を迎える寒北斗あかね会、酒造りを体験し寒北斗の
生まれる土地を体感する女性限定、年4回の企画です。

@ 田植え/酒器作り          6月15日(日)
A 稲刈り/手作りソーセージ堪能   10月19日(日)
B 酒仕込み/筑豊よかとこ巡り     2月 8日(日)
C 瓶詰め/蔵見学・大試飲会      3月15日(日)

詳しい内容は、寒北斗酒造までお問い合わせ下さい。
0948−57−0009

(2014.4.9[水])

 
今日の空模様は曇り。
暑すぎず寒すぎず過ごしやすいですねえ。
ただ洗濯物が乾きにくい。
こんにちは、椿です。


今年も酒造りの時期がやってきました。
今日は北斗宮の宮司さんをお呼びして神事を執り行いました。
気が引き締まります。

(2013.10.15[火])

 表敬訪問
こんにちは、椿です。
先日みなさんはお月見されましたか?
私も団子を用意して、お月さまを迎えてお酒を一杯、と
いきたい所でしたが運転する予定があったものですから
温かい緑茶に丸い菓子を頂きつつ月を眺めておりました。


さて、昨日(9月24日)は嘉麻市市長さんの所へ伺いました。
とても気さくな感じの方でした〜!
なにやら、このことが新聞に載ってるそうなので、
あとで確認したいと思います!
(2013.9.25[水])

 改めまして・・・
第二回 福岡県酒類鑑評会の結果と御礼

・純米大吟醸酒部門   寒北斗純米大吟醸「吟遊」 金賞
・大吟醸酒部門     寒北斗大吟醸「吟遊」   金賞
・吟醸酒・本醸造酒部門 寒北斗本醸造       金賞


先日(9月6日)ホテルニューオータニ博多におきまして第二回福岡県酒類鑑評会の授賞式および受賞酒披露会が開催されました。

この鑑評会は市販酒を対象に(純米大吟醸酒)(大吟醸酒)(純米吟醸酒・純米酒)(吟醸酒・本醸造酒)の4部門で審査され【福岡県知事賞】【福岡県議会議長賞】【金賞】が選ばれます。

おかげ様で純米大吟醸酒、大吟醸酒、本醸造酒の3つが金賞を受賞いたしました。

これも一重に皆さまの支えあってのことと感謝、御礼申し上げます。
寒北斗酒造の酒造りは、手造りにこだわり熊本酵母で醸すに信念に信念を持ってこれからも行ってまいります。
是非、末長いご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


  寒北斗酒造株式会社
(2013.9.12[木])

 第2回 福岡県酒類鑑評会
こんにちは椿です。
良いお知らせがあります。


9月6日(金)福岡市に於きまして
「第二回 福岡県酒類鑑評会」(主催:福岡県酒造組合)が開催されました。
出品の対象となるのは、県内で製造された清酒、本格焼酎の市販酒です。

去年に引き続き、今年も出品させて頂きまして
「純米大吟醸酒の部」で“寒北斗 吟遊 純米大吟醸”が金賞、
「大吟醸酒の部」で“寒北斗 吟遊 大吟醸”が金賞、
「吟醸酒・本醸造酒の部」で“寒北斗 本醸造”が金賞を
それぞれ受賞いたしました!

なんたる光栄! 嬉しいです!
弊社の酒をご愛飲頂いている方々から「美味しいね」と
声をかけて頂いた時と同じように嬉しいです!
これを励みに更に日々精進していきたいと思います。
2013.9.7[土]

もどる
バックナンバー
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02