酒粕粉仕込みの鶏ササミと胡瓜の胡麻だれ素麺2021.8.4

毎日暑い日が続きますね。暑いから冷んやりスルスルっと素麺が最高ですが、シンプルなのも飽きてしまいがちなので、棒棒鶏風にしました。簡単だけどササミに一手間!

酒粕粉と塩をまぶして3時間ほど冷蔵庫で寝かせておきます。お昼時、鍋に水と昆布と寝かしたササミを一緒に入れ強火にかけて、灰汁が出たら取り除き、沸騰する寸前で火を止めます。ササミの火のとおり具合を確認したら、さっと水で洗い酒粕粉も落として割いてしまいます。しっとり滑らかなササミができますよ。

タレは、ごまペースト・めんつゆ・ニンニクと生姜の擦り下ろし・胡麻油・砂糖で作りました。

酒粕粉便利ですよ!ぜひお試しください。

 

広報_アオ

 

20210804_01 20210804_02

 

20210804_03 20210804_04

 

20210804_05