32.2度

蒸したお米を出来るだけ手際よく、平くひろげて麹菌をつけていくのですが、
温度調節が難しいものです。米の層を薄くし過ぎると、
乾燥して返しの時にボロボロになってまうし、温度が低くなってしまいます。
かといって分厚くするとお米に麹菌がしっかりと根付かない。。
種切りをして、温度が低い場合は、包んで温度を上げて一晩寝かせたりします。
まさに、赤ん坊を育てているようで、調子が悪いと夜が眠れません。
目安は32.2度。今日もスクスクと育っています。

広報_アオ

明日11月27日より、寒北斗の辛口季節酒 シビエン冬が発売となります。
今年の無濾過生原酒は、フレッシュで米の甘味があり、シャープでキレます。人気の冬バージョンをぜひご賞味ください!

広報_アオ

力仕事は和気藹々

この日の蒸米は、種麹と酛(もと)用で、
少量の為小型の冷却機で、お米を冷却してそれぞれに分けていききます。
酒母作りの写真が、後輩女子に力仕事を押し付けているように切り取られていないか、
気にしている樋口先輩の図(笑)。
力仕事も和気藹々、冗談混じりにやっております。


まだまだ気温が高い為、氷が沢山必要です。

広報_アオ

いよいよ、本日より寒北斗の干支之祝酒が発売されます。
来年は巳年です。縁起の良い白蛇をモチーフとしたデザイン。
白蛇は、蓄財の神・弁財天の使いとして富をもたらすのだそうです!
新年このお酒で景気をつけて、災いをくねくねとすり抜けて、
良い年にしていただけたら幸いです。
数量限定ですので、お早めにどうぞ♪

広報_アオ

メディア取材

[酒蔵便り]
先日、西日本新聞さんに取材していただきました。
ありがとうございます!

仕組みづくり

仕込み始めてから1ヶ月過ぎた頃ですが、例年に比べて暖かくて結露が激しいです。
来週からは寒くなるということですので期待したいところです。
今年から、蒸米を添えた時のタンクの温度をソフトに入力すると、
仕上げの氷と水の量が分かるように仕組みづくりをしました。
日々、より良くなるよう数値の見える化に取り組んでいます。

広報_アオ

朝の掃除

日々の朝掃除風景。
澱みなく良い空気が流れるように、掃いて磨いていきます。

広報_アオ


酒米の山田錦の稲刈りの時期がやってきます。今年のお米の出来はいかに。
以上に暑い夏だったので、どんな育ち方になったのか気になるところではあります。

酒米は飯米に比べて、背が高く稲穂が葉よりも長いのも特徴です。
画像を見比べてみれば一目瞭然。
高く育つ分倒伏の恐れがあるので、大雨や台風がくると気が気ではありませんね。


酒米 山田錦


飯米 品種は不明です。

広報_アオ